仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

301リダイレクトでwwwのあり・なしを統一する.htaccessの設定方法

公開日:

.htaccess

301リダイレクトでwwwのあり・なしを統一する.htaccessの設定方法

 

ホームページを公開する際に「www」のあり・なしはどちらか一方に統一することをおすすめします。

 

なぜかというと、同じページなのに検索エンジンから別ページとして認識されてしまうからです。また、リンクが貼られている場合、ページが分散してしまいます。

 

同じページが別ページと認識されることはSEO的にも良くないので、これからホームページを公開する際や運営しているサイトがwwwあり・なしのどちらでもアクセスできる状態にある場合は「www」の統一をした方がいいと考えています。統一する方法は.htaccessで301リダイレクトを使用すれば簡単に設定することが可能です。

 

今回は301リダイレクトの説明と301リダイレクトで転送しwwwのあり・なしを統一する方法を記載します。

 

 

301リダイレクトとは?

301リダイレクトとは何かと言うと、ドメインやURLの永久的な移動(転送)のことを言います。この設定をすることで検索エンジンに対してドメインやURLの変更を知らせることができます。

 

ドメインの引越し時やサイト内のページを移動する時、異なるURLを統一する場合などに使用されます。他にも、ホームページのリニューアルをする場合はドメインの評価(SEOの効果)を引き継がせる為に必要になってくる可能性があります。

 

 

.htaccessでwwwのあり・なしを統一

.htaccessを用意し、301リダイレクトの設定を行います。

※下記ドメインの部分を変更して使用してください。

 

wwwありに設定する方法

 

 

wwwなしに設定する方法

 

それぞれ統一したい方の設定で.htaccessに記述し、サイトのルートディレクトリにアップロードするとリダイレクト(転送)され、wwwを統一することができます。

 

※使用しているサーバによって他の設定が必要な場合がございます。

 

 

まとめ

今回はwwwあり・なしの統一について、.htaccessを使用して301リダイレクトする方法をご紹介しました。

 

検索エンジンにサイトの情報を適切に知らせることはSEO的にも非常に重要なポイントになってきます。他にもGoogleウェブマスターツールでサイトの設定(使用するドメインの設定)を行うことも必要です。

 

是非チェックしてみてください。

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00