仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

WEBサイトの分析や確認に便利なGoogleの検索方法・テクニック

公開日:

Google

WEBサイトの分析や確認に便利なGoogleの検索方法・テクニック

 

皆さんが普段何気なく使用しているGoogleの検索ですが、調べたいキーワードを入れる以外にも様々な検索方法があることを知ってますか?
その検索方法を知っていると欲しい情報をいち早く入手することができます。
また、情報を知る以外にも、WEBサイトの解析としても役立ちます。

 

今回は私がWEBサイトの分析や確認をする時に使用しているGoogleの検索テクニックをご紹介します。

 

 

Googleの検索方法

下記は検索演算子を使用した検索方法になります。
※私がWEBサイト運営・調査する時に頻繁に使用している検索方法です。

 

サイト内検索(site)

site:www.example.com

「site:」を付けてURLを検索します。
特定のドメインでサイト内のページを検索することができます。
また、URLとキーワードで検索することができるので、特定のサイト内でページを検索したい時に便利です。

 

 

類似サイト検索(related)

related:www.example.com

「related:」を付けてURLを検索します。
URLで指定したサイトの類似サイトを検索することができます。
好きなサイトと似たようなサイトを探すときや同じテーマで他にどのようなサイトがあるかなどを調べる時に便利です。

 

 

ページが閲覧できない時のキャッシュ検索(cache)

cache:www.example.com

「cache:」を付けてURLを検索します。
サイトが閲覧できない時にGoogleがキャッシュしているデータを閲覧することできます。
何かしらの理由で見たいサイトが見れないことがあるので、そのような場合にページを閲覧することができるので便利です。

 

 

被リンクサイト検索(link)

link:www.example.com

「link:」を付けてURLを検索します。
URLで指定したサイトにリンクしているサイトを検索することができます。
被リンク元のサイトを確認したい時に便利です。

 

 

まとめ

今回はWEBサイトの分析や確認する時におすすめのGoogleの検索方法・テクニックをご紹介しました。ホームページやブログを運営している場合、サイトの解析は非常に重要ですよね。

 

他にもGoogleでは天気検索、電卓機能、ワイルドカード検索などなど、たくさんの検索方法があります。下のページで確認できます。

 

検索のヒント – 検索サービス – Google

 

検索の仕方を覚えると作業効率のアップにも繋がります。
ぜひ、参考にしてみてください。

ブログ作成者3
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00