仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

CSS3でつくれちゃうアニメーション!ループして流れる雲

公開日:

CSS

CSS3でつくれちゃうアニメーション!ループして流れる雲

 

今回はCSS3で流れる雲のアニメーションをつけてみましょう!
背景はグラデーションで指定するので、雲の画像の背景は透明にしておきます。

 

 

HTMLはこれだけでOK!

 

 

CSSでアニメーションをつける

#wrapの背景にグラデーションを指定します。

 

 

次に雲の画像を追加してアニメーションをつけていきます。

 

 

animationのcloudMoveの部分は@keyframesの名前の指定で、自由に名前をつけることができます。
linearは一定の早さを、infiniteは無限にループする指定をしています。

 

 

0~100%内でアニメーションに動きを指定することが出来ます。
数値% {background-position: X方向 Y方向;}
また、animationと@keyframesにはベンダープレフィックスを忘れずにつけましょう。

 

サンプル

「ループして流れる雲」のデモページ

 

 

まとめ

このようにCSSだけで簡単にアニメーションをつくることが出来ます。
雲以外にも様々なアニメーションをCSS3だけでも作っていけそうですね!

 

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00