仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

CSS3で簡単!hoverすると画像の拡大・縮小ができちゃう!

公開日:

CSS

CSS3で簡単!hoverすると画像の拡大・縮小ができちゃう!

CSS3では様々な動きをつけることができます。
今回はhoverで使える画像の拡大・縮小をご紹介いたします。

 

 

transformのscaleで大きさを変えることが可能!

画像を変形させるにはtransformプロパティを使います。
transformのscaleを指定すれば拡大縮小を自由に行うことができます。

 

画像をhoverで縮小させるには:hoverに

 

画像をhoverで拡大させるには:hoverに

 

と指定するだけ!

 

scale(0.7)は70%、scale(1.3)は130%の意味です。
()内のの数値を変えれば自在に大きさを変更できます。

 

また、今回は動きを滑らかにするために時間的変化を与えるtransitionも取り入れています。

 

こちらがCSS3で拡大・縮小のsampleです。

 

左のハムスターはhoverすると小さく、右のぞうはhoverすると大きくなります。

 

 

まとめ

今回は拡大・縮小だけをピックアップしましたが、transformで変更出来るのはこれだけではありません。
変形、移動、縮尺、回転、傾きなど要素を自在に変更できる変幻自在のプロパティなのです!

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00