仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

CSS3だけで手裏剣を作って回してみた

公開日:

CSS

CSS3だけで手裏剣を作って回してみた

 

21日土曜日よりアニメNARUTOの舞台がスタートしましたね!
世界的にも注目されていて、私も来月行くので楽しみです。

 

さて今回はNARUTOにちなんで、CSS3を使って手裏剣を描いてみたのでご紹介します。

 

 

四角形と三角形の組み合わせ

パーツは4つの四角形と4つの三角形で作ります。
まずHTMLはこんな感じです。
最後に回転をかけてみたいと思い、.spinを追加しています。

 

 

まずは四角形を4つ並べよう

.syurikenが4つの四角形を作っている部分です。
これはbox-shadowを使って並べているのがポイント!
「box-shadow:X軸 Y軸 ぼかし 色」の順で指定することが出来ます。

css3_syuriken_1

 

 

四角形の周りに三角形を付け足す

先ほど作った四角形の周りに4つの三角形を付けています。
borderで三角形を作成し、position:absoluteで位置を指定しています。
ちなみに簡単に三角形を作成できるサイトがこちら↓
CSS三角形作成ツール「http://apps.eky.hk/css-triangle-generator/ja

css3_syuriken_2

 

 

最後に手裏剣らしく回転させてみましよう!

.spinに回転するアニメーションをつけています。
transform-originは回転する中心をしていするもので変更すると中心が変わります。

 

サンプルはこちら

 

 

 

まとめ

CSS3のみで手裏剣を作りアニメーションまで付けることが出来ました。
いやー、NARUTOのおかげで勉強になりました。
CSS3でもっと難しいイラストに挑戦してみたいですね。

ブログ作成者4
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00