仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

Chromeのブックマークをサイドに表示する拡張機能「べんぞ~ブックマーク」

公開日:

Chrome

Chromeのブックマークをサイドに表示する拡張機能「べんぞ~ブックマーク」

 

Firefoxでは、ホームページを閲覧しながらサイドにブックマークを表示しているのですが、Chromeでは困ったことにサイドバーにブックマークを表示することが出来ません。
最近では、Chromeのほうが軽かったりするので使うようになってきたのですが、どうもこれが原因で未だに使い倒していない状態・・・。

 

bookmark_side_1

べんぞ~ブックマーク – ブックマークをサイドに表示 – Chrome ウェブストア

 

そんなときに見つけたのが拡張機能「べんぞ~ブックマーク」です。
これならブックマークを表示しながらホームページ閲覧が出来そうですね。

 

 

 

ブックマークをサイドに表示する「べんぞ~ブックマーク」の使い方

べんぞ~ブックマーク – ブックマークをサイドに表示 – Chrome ウェブストア

 

上記URLから「べんぞ~ブックマーク」をChromeに追加できます。
「+ CHROMEに追加」ボタンをクリックすると

 

bookmark_side_2

 

拡張機能の確認ポップアップが表示されますので、「追加」ボタンをクリックします。

 

bookmark_side_3

 

追加が完了すると「べんぞ~ブックマーク」のアイコンが表示されるのと同時に

 

bookmark_side_4

 

サイドにブックマークが表示されました!
ただし、このブックマークは別ウィンドウのような形で表示されており、ホームページのウィンドウに被さる感じで表示されるため、左側のタブや情報が隠れてしまいます。
この場合はホームページのウィンドウ幅を調節しなければなりません。

 

bookmark_side_5

 

このようにウィンドウ幅を調節すれば、隠れることもありません。

 

bookmark_side_6

 

また、ブックマークの右上のアイコンをクリックすると、ブックマークの位置を左側の他に右側、自由な配置にできるフリーポジションへ変更することが出来ます。
3つ並んだアイコンは、左が「履歴」一覧を表示、真ん中が「ブックマーク」一覧を表示、右は「べんぞ~ブックマーク」の設定画面を表示します。

 

 

 

まとめ

ブックマークをサイドに表示する拡張機能「べんぞ~ブックマーク」を紹介いたしました。
ウィンドウ幅を調節しなければいけませんが、常にサイドにブックマークを表示していたい・・・という方にはおすすめできる機能だと思います!

 

Chromeに関して便利な拡張機能がありましたら、また紹介したいと思います。

ブログ作成者6
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00