仙台のホームページ制作・システム開発・ウェブコンサルティングはアド・エータイプへ。

新社会人必見 ビジネスマナーの基本!(席次・名刺交換)

公開日:

ビジネス

新社会人必見 ビジネスマナーの基本!(席次・名刺交換)

 

こんにちわ!スポーツが大好きで趣味でホットヨガをしている健康女子です^^
 

運動部と聞くと上下関係がしっかりしてそうと想像しますが、本日は今更聞けないビジネスマナーの基本をいくつかご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

ビジネスマナーの基本 その1 ~席次~

「お客様が会社にいらした際にどこに座らせればいいの!?」や「クライアント先にお伺いした際にどこに座ればいいの!?」っと困った経験はありませんか?

 

いざという時、これを知っておけばまずはクライアントにも上司にもマナー知らずとは思われない!

 

一般的には出入り口から一番遠い席を上座、その反対を下座と言います。まず、お客様、上司の順で座っていきます。
また、今回は1部ですがタクシーやエレベーターなどそのシチュエーションによっては上座・下座は変わります。この場合は同じ部屋でも【会議室】と【応接室】で座る配置が違っています。

 

 

ビジネスマナーの基本 その2  ~名刺交換~

まずは第一印象とよく言われますが、ビジネスでは名刺交換の際の対応が重要なところですよね!!
名刺交換の時に元気よく笑顔で^^印象はバッチリですが…渡し方や扱い方のマナーができていないとビジネスマンとしては失格です。
 

名刺交換の手順

1.
まずは、訪問した側の上司から順番に先方の立場の高い者に名刺交換します。渡す時は、しっかり目を見て行います。

 

※注意
名刺交換をする際は机などを挟まず、低い位置で両手で受け取ること!

 

2.
受け取った後、名刺入れの上に乗せておき、椅子に座ったタイミングで自分から見て“左側”に置きます。

 

※注意
複数枚名刺交換した場合は、相手の着席順に並べましょう!その際、交換した名刺を名刺入れに載せるのは、相手側の立場が一番高い人の名刺にします。

 

 

 

まとめ

今回は、多々あるビジネスマナーからごく一部のご紹介ですがクライアント先と良好な関係を築く為にまずは変な誤解を持たせない為の準備の1つとしてビジネスマナーの知識を高めることも大切だったりしますよね!

 

「今更聞けないし…」、「これってあってるのかな!?」と思っているそこのあなた!!情報はいくらでもネットの世界にもありますし、不安な時はまずは調べることをお勧めします!

 

あなたのマナー1つで素敵な出会いが増えることを願って♪

ブログ作成者8
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページに関するお悩みは、仙台のホームページ制作アド・エータイプにお任せください!

お気軽にご相談ください。
022-716-3883
営業時間 平日9:30~18:00